命より大事なしきたりなんてあるのか?

心臓マッサージをしている人に向かって「女性は土俵から降りろ」

この場面の動画が、以下のリンクの中にある。
https://togetter.com/li/1215208

もう、なんか、ツッコミどころが多すぎる。

倒れて意識の無い人に心臓マッサージを施すのが、そんなにいけない事なのか?
いくら土俵の上とはいえ、女性は人を助けてはいけないのか?
そこまでして女性を土俵に上げるのが嫌なら、何故男性の医師を土俵際に常駐させないのか?
大相撲を行う場所には、AEDが常備されているのか?

女性が土俵から降りた後、近くにいた男性がすぐに心臓マッサージを再開した。
だが「だから問題ない」という問題じゃない!
最初に心臓マッサージを施したのは、女性だった。
その女性がしなければ、他の人が心臓マッサージをするまでに時間が空く。
そのわずかの時間のあいだに、健康になるはずの体に麻痺が残っていたかもしれないんだ。
助かる命が助からなくなっていたかもしれないんだ。

これは見方によっては、metoo案件にもなる。
「女性は緊急措置をしてはいけない」という事にもなる。
他の国で同じ事が有れば、ニュースキャスターは大相撲の協会の対応を何週間も批判し続けるだろう。
日本はどれだけ男尊女卑なんだか!

今回の事件をどう思うか?
時津風部屋力士暴行死事件の被害者の父親に、ぜひきいてみたい。

しきたりは、大相撲では人の命より重いのか?

俺には協会の連中が「自分の金は人の命より大事だ」と思っているようにしか見えない。

狂ってるぜ!



※本ブログの広告からの収益金の1%を多発性硬化症や視神経脊髄炎の患者の支援団体であるMSキャビンに寄付いたします。

◆こちらの記事もオススメ
女性は救命措置をしてはいけないのか?
騙されたくなければネットやSNSで勉強しろ
体罰は日本の文化か?

Follow me!