相手の体を壊させてでも勝てばいいのか?

サッカーの試合で、ボールをキープしている選手の足を思い切りスパイクで踏み付ける動画が出回っている。

高校サッカー予選の試合だ。
踏みつけたのは、東福岡高校サッカー部の選手だ。

率直に気分悪い。

こういう運動系の大会は、そもそも技術の高さを競い合うもの。
技術の低さを競うものではない。

100mダッシュで、ライバルは皆ケガしてて走れない。
で、1等賞。

「よかったね」となるのか?

相手の足の甲を思い切り踏みつける行為は、痴漢の撃退法として知られている。
電車の中で執拗に事に及ぶ輩から身を守るために、ハイヒールで輩の足の甲を踏む。
踏まれた輩の足の生爪は滅茶滅茶になると言う。

さて、さっきの試合で選手本人が犯した行為はもちろん言語道断だ。
ただその選手にそういう行為をするように仕向けたのは総監督の志波芳則であり、校長の松原功だ。

この事件が起きて動画が出回ってから日数が随分経っている。
この記事の執筆時点では、東福岡高校のホームページにこの行為の謝罪のメッセージが未だに掲載されていない。

件の生徒が不心得者なのはしょうがない。
最低限の礼儀ぐらい心得てプレーするように指導されていなかったのだから。

生徒は悪い。
そうさせた指導者は悪くないのか?

学校なのに、指導らしい指導がなくてもいいのか?

「他のサッカーの試合でも、これくらい当たり前にある」
こんな事を言ってのける者もいる。

だが俺は長年サッカーの試合を見てきたが、JリーグやACLではそんなに露骨に足の甲を踏んで壊すプレーなど見た事などない。
海外のサッカーですら、そんなのにお目にかかった事はない。

そんな舞台で万が一行われれば、当然レッドカード一発退場だ。
長期の出場停止処分と相当の制裁金は避けられないだろう。

同じプレーでも、学校のサッカーだとカードすら出ないのはなぜなのか?

コーナーフラッグ付近でボールをキープして味方の体力の消耗と逆襲を防ぐのはルールで認められたプレーだ。
「鹿島る」という言葉があるとおり、Jリーグでも認められている行為だ。

「ムカつく奴には何してもいい」

この道理がまかり通れば、鹿島ったプレーが気に入らなければスパイクで踏むのは当然になる。
ゴールを決めた相手の選手を張り倒してもいいことになる。
相手のエースがピッチに立ったというだけで、脚を折っても良いことになる。
それどころか「相手が強豪というだけで大会から追い出して良い」という理屈が通ってしまう。

そういう行為を審判団も高校サッカーの要職にある者も一切とがめない。

そんな野蛮な場所に、他の学校は大切な生徒を参加させてもいいのか?

日大アメフト部の殺人タックル強要事件では、指導者の不誠実な態度に危機感を抱いた他の参加校全部が日大アメフト部との対戦を拒否した。
その後しばらく、部員は満足に活動できなかった。

中国代表では昔、親善試合で対戦相手の眼を意図的に潰して引退に追い込んだ事件があった。
その後しばらくの間、中国代表は親善試合を組むのに相当苦労した。

それと同じレベルの卑劣な行為だ。

それを指導者は黙認した。

東福岡高校サッカー部は、日大アメフト部や中国代表と同様の経過をたどることになるだろう。

動画を晒された生徒は社会的制裁を受ける。
そいつらを指導する顧問の先生や校長は何のコメントも出さず、責任も取らずそのまま仕事を続ける。

これはカタギの社会人の発想じゃない。

相手の体を潰してでも結果を出そうと求める。

これはヤクザの発想だ。

そんな行為がまかり通る学校を「名門」と呼ぶ。
「名門」の出だからと、大手を振って車内で暴力を振るう。

暴力団の養成所と、どう違うのか?

親はなぜそんな学校に行かせるのか?
俺は疑問に思えてならない。

今回のように学校スポーツでの事件の場合では、俺はやった生徒本人より指導者の方が責任が重いと考えている。
特に指導者に謝罪する気もない場合はだ。

子供は大人の影響をどうしても受ける。
生徒は指導者次第でメッシにもヤクザにもなる。

だから大人の責任は重い。

日本のメディアはどういう訳か、Jリーグの様なプロのサッカーより高校サッカーの様な素人のサッカーを大きく扱う。
東福岡高校サッカー部の関係者は自分たちの事を「赤い彗星」と言う。

「赤」と聞いて連想するのが浦和レッズではなく、東福岡高校サッカー部の野蛮な行為になったら冗談じゃない。
サッカーを愛する者として、とても許せるものではない。

たとえ高校サッカーで優勝しても、東福岡高校のサッカーはリスペクトできない。

「敵を壊してでも勝てば官軍」
この声が大きくならない様に願う。



※本ブログの広告からの収益金の1%を多発性硬化症や視神経脊髄炎の患者の支援団体であるMSキャビンに寄付いたします。

◆こちらの記事もオススメ
サッカーキッズをJリーグの客席に連れて来よう
自動的に入る情報だけに頼るとどうなるか?
体罰は日本の文化か?

Follow me!