だからレッズサポーターは叩かれる

中学生の吹奏楽団の演奏中に浦和レッズのサポーターが選手のコールを始めた事で、メディアはレッズサポーターへの批判記事を書いた。

こういう記事には、行間があまりにも沢山抜けている。

レッズサポーターがコールを始めた理由など、浦和側に有利な理由が全部抜け落ちている。
残った材料だけで記事を書いている。
しかもいかにもレッズサポーターが無法者であるかのような書き方をしている。

メディアが伏せている事を、俺が1つ書く。

浦和レッズの選手のウォーミングアップの時間帯が、吹奏楽団の演奏の時間帯と重なった。
レッズサポーターはそのアップしている選手を応援する目的で、その選手のコールを始めた。
それが演奏を邪魔しているように映っただけだ。

大体ホームチーム側のイベントの最中でも、応援歌を歌い始めるアウェーサポーターは沢山いる。

なぜレッズサポーターだけが叩かれるのか?

吹奏楽団の演奏。
サッカー選手の準備運動。

どちらが大事か?

もし音楽の演奏もサッカーの試合もどちらも学園祭のイベントという話なら、どうなるか?

吹奏楽団の演奏が大事になる。
それだと演奏中に「選手頑張れ」と大声で叫べば、演奏妨害で批判されて当然だ。

学園祭では、演奏も試合も重要度が同じだからだ。

これが学園祭ではなくJリーグとなると、話が違う。

吹奏楽団の演奏はあくまで前座に過ぎない。
Jリーグがメインイベントになる。

当然前座よりメインイベントの方が重要度が高くなる。

Jリーガーは学業の片手間に部費を払ってサッカーをさせてもらっているサッカー部の学生ではない。

自分達に金を払った人達に高いレベルのプレーを見せるために、人生のかなりの部分のエネルギーをサッカーに割いている人達だ。

プロアスリートの試合をメインイベントとする以上、全ての前座はメインイベントのためでなければならない。

GKはキックオフ1時間前からウォーミングアップを始めるという事も、Jリーグの試合を運営する立場の者達は一般常識として知っていなければならない。

キックオフ1時間前を過ぎた試合開始直前でのピッチでの前座は、メインイベントの邪魔になる。

それでベガルタ仙台vs浦和レッズの試合では、ピッチ内での選手の準備運動が制限された。
試合では選手が苦痛に顔を歪ませて中断する場面が目立った。
あまりにも中断が多く、後半追加タイムは7分にも及んだ。

メディアが浦和サポーターの行動について触れるなら、この部分も触れないと片手落ちだ。

もちろん演奏した中学生には責任はない。
彼ら彼女らは「この時刻に演奏しろ」という命令に従っただけだろうから。

プロアスリートとしてのJリーガーの常識を完全に無視した仙台の運営責任者が、この件では一番悪い。
次に仙台でJリーグを開催する時は、Jリーグをちゃんとリスペクトする者が運営してほしい。

今回の事件は、こんな風にも例えられる。

ビートルズのライブの前座としてドリフターズが演奏したとする。
運営が遅れに遅れて、ビートルズの演奏開始時刻になった。
それでもドリフターズが演奏をしている。

その時、止むを得ずビートルズのメンバーが舞台の袖から入ったとする。

「キャー、ジョン!」
「早く来て、ポール!」

演奏中の加藤茶や高木ブーに向けてビートルマニアが叫ぶこの行為は、失礼だろうか?

翌日のスポーツ新聞にこう載ったとする。

「いかりやが怒った! ビートルズファン、ドリフターズの演奏を邪魔する」

それ位おかしな話だ。

ビートルズファンを批判するのは筋違いだ。
こういう場合、前座であるドリフターズに演奏を中止するように運営責任者が働きかけるのが筋だ。

ビートルマニアはドリフターズを観に来た訳ではない。
ビートルズを観に、ビートルズの演奏を聴きに来ているのだ。

そういうことだ。
前座とメインイベントの立場を無視するから、Jリーグの報道やサポーターの評判がおかしな事になる。

Jリーグを学園祭の数あるイベントの中の1つとしか思っていないのは、メディアの記者も同じだ。

メディアの連中はJリーグをプロスポーツだと思っていない。

もしプロスポーツだと思っているなら、

「選手の準備運動を邪魔して試合の質を落としてまで、ブラスバンドの演奏は必要だったのか?」

こんな風に矛先をアウェーサポーターにではなくホームチームの運営責任者に向ける記事を書くはずだ。

日本のオールドメディアは、絶対にこういう論調の記事を書かない。

書いてしまえば、自分の大事な他の種目のスポーツの大御所に義理が立たなくなる。
だから目の上のたんこぶである目立つ浦和レッズを叩かなければいけない。
だから「浦和が悪い」んだ。

メディアの者は、自分達の書き方1つで世論などいくらでもねじ曲げられる。

プロ野球で試合開始寸前までブラスバンドが演奏を続ける中で同じように選手がグラウンドで練習を始めて、ファンが同じように応援歌を歌えば、マスコミの連中はそのファンを批判する記事を書くのか?

オールドメディアは、Jリーグがプロスポーツである事を認めない。
それでは記事が変な方向に行って当然だ。

Jリーグは学園祭のイベントではない。



※本ブログの広告からの収益金の1%を多発性硬化症や視神経脊髄炎の患者の支援団体であるMSキャビンに寄付いたします。

◆こちらの記事もオススメ
臨戦態勢でいる所を邪魔すれば拒否反応が起こる
騙されたくなければネットやSNSで勉強しろ
日本のプロサッカーリーグのまとめ

Follow me!